*未読本のある幸せ*
小さい頃から。
子供ができてからしばら〜く読むことから離れてたけれど
(その間は雑誌フリークで毎月10冊以上は買ってた。
他はその時々に興味のある本ばかり。出産、育児本とか。
えぶりを立ち上げたばかりの頃はウェブデザインとかとか(笑)
せいぜいエッセイかルポもの程度。)
数年前からまた小説に戻り、まぁそのへんはbooksを
見てもらうとして(まだアプしてない本が4冊分あるけど)
「これを読み終わったら次に読む本」がないと
そわそわしてしまう。常に「次」がないといやんな状態。
でも今はすごいよ。大充実。
もぅ嬉しくて仕方ない。
ちょっと羅列してみる。どれから読むかはまだ未定。
その悩むのがまた楽しい。
(つか持ってるものをそろそろ自分で
把握しておかないと同じ物買いそうだし(>ε<)ぶっ)
天国までの百マイル 浅田 次郎
浅田の「泣ける」本はやっぱり読まないと。
そして粛清の扉を 黒武 洋
mixiの某トピでやたらと評判がよかったので。
破裂 久坂部 羊
この人の書いた「廃用身」があまりにもすごかったので他のも読んでみようかと。
マジックミラー 有栖川 有栖
ミステリ界では超有名だけれどまだこの人の本、未読。
孤独の歌声 天童 荒太
期待大。家族狩りシリーズもそのうち。
女について佐藤 正午
「Y」は面白かったけどね〜。このタイトルからしてちょっとどうだろ?
辻斬り―剣客商売 池波 正太郎
見つけたら買いでしょ@ブックオフ100円コーナー
冬の標 乙川 優三郎
この人の文体、大好き。静かに癒される。のでこれも期待。
好きよ 柴田 よしき
柴田は好きなのとそうでないのがわかれるからなぁ。これはどうかな。
決闘の辻 藤沢 周平
大好き!でも時々忘れる(笑)見つけるとそうそう、これがあったよ!と嬉しくなる。
邪魔〈上〉奥田 英朗
邪魔〈下〉 奥田 英朗
上下巻ということで後回しにしてた作品。やっと買いました。
球形の季節 恩田 陸
まだ読んでなかったので。
残虐記 桐野 夏生
毎回桐野を読み終わるたびに、もぅいいやと思うんだけどついまた手を出してしまう。
7月24日通り 吉田 修一
「パレード」が思いのほかよかったので買ってみた。
嗅覚異常 北川 歩実
まったく情報なし。タイトル買い。吉と出るか凶と出るか。
クラリネット症候群 乾 くるみ
乾作品2冊とも当たりだったしね。この人が男性だって初めて知った。
塩狩峠 三浦 綾子
うろ覚えのためもぅ一度読んでみようかと購入。
動物園の鳥 坂木 司
評価イマイチな引きこもり探偵シリーズだけどあたしは好きなのよねぇ。
謎物語―あるいは物語の謎 北村 薫
そいえば北村のエッセイって初めてだ。
19歳―一家四人惨殺犯の告白 永瀬 隼介
少年犯罪やシリアルキラーのルポものは見つけると読みたくなる。
後巷説百物語 京極 夏彦
早く読みたいようなこのシリーズを読み切ってしまうのが寂しいような。
塗仏の宴―宴の支度 京極 夏彦
京極堂シリーズ第6弾、安かったので先に買い置き。読むのはまだまだ先(苦笑)
隆太に夏休みの宿題用に買ってあたしも読んでみようと思ってる本
十五少年漂流記 ジュール・ベルヌ
学校の先生のおすすめで。
ジーキル博士とハイド氏 スティーヴンソン
この前テレビで隆太がちょっと興味をもったようなので。
ちなみに今、読み終わってまだbooksにアプしてないのは
「マークスの山」高村薫、「続巷説百物語」京極夏彦、「迷宮遡行」貫井徳郎
「センセイの鞄」川上弘美
そのうち。。。(苦笑)
さっき友達からメールがきた。毎回段ボールで本を送ってくれる友達。先程発送してくれたそうな。うははは。今回楽しみにしてる漫画もあるから届くのが待ち遠しい。
- : -